診療情報管理室では、患者様の診療記録の監査を行い、医療の現場にフィードバックして記録の質向上を図り、診療記録の開示、各種統計資料の作成など、後方で医療を支える業務を行っています。
毎月開催している診療情報管理委員会では、診療記録に関わる事項や運用方法などの検討を行い、医療の質向上に努めています。また、診療情報管理室への入室は、個人情報を取り扱っているため、ID認証を使用し管理を強化しています。
診療情報管理室では、データ分析や監査項目の見直しを定期的に行い、医療の質のさらなる向上を目指しています。
診療情報管理室では、データ分析や監査項目の見直しを定期的に行い、医療の質のさらなる向上を目指しています。
業務内容
- 入院診療録の保管管理
- 退院後診療記録の回収(紙媒体)
- 診療記録の貸出(紙媒体)
- 入院診療録の監査
- 不備督促
- 診療情報の抽出と疾病分類(ICD-10)コーディング
- 「診療録管理システム」への診療データ登録
- 各種統計作成
- カンファレンス用資料作成
- 外来診療録の保管
- 新入職員への診療記録に関するオリエンテーション
- 診療記録の開示
- 地域連携パスのデータ作成