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医事

診療支援

病院において、事務は医療を円滑に行うために必要な部門であり、患者さまに対しては親切かつスムーズに事務手続きを行ない、そして医療現場に対しては医療行為が行ないやすい環境を整えるのが主な使命と考えています。

今日の病院は「チーム医療」の充実が重要であり、治療の現場においても、医師だけでなく、さまざまな職種のスタッフが、ひとりの患者さまに関わりをもっています。そこで私たち診療支援チームは皆さまを笑顔でお迎えし、診療にかかる準備を行い医療スタッフが安心して職務に専念できるように支えています。

私たちは、患者さまそして病院のために「頼りになる診療支援」を目指してまいります。

診療支援の主な業務内容

外来診療支援

  • 外来診療補助業務(電子カルテ入力、処方オーダーなど)
  • 書類作成(診療情報提供書、訪問看護指示書、主治医意見書、診断書関係)
  • 健康診断業務

看護部(管理)支援

  • 看護部勤怠管理
  • 看護部研修関連
  • 研究発表関連
  • 健康診断業務

外来リハビリ支援

  • 外来リハ患者の受付、リハ実施入力、医事連携
  • 新患の情報入力
  • ホットパック 牽引 SSP補助
  • 電話対応

病棟支援

  • 入院のご案内
  • 医事相談(医療保険制度)
  • 帳票カルテ入力
  • リハビリ関連
  • 病棟窓口対応
  • 電話対応
  • その他書類作成


医事管理

受付・レセプト・会計業務を主として行っている部門です。
患者さまが最初に訪れ、最後に会計を行う「病院の顔」としての役割があります。

医事管理の業務内容

  1. 病院受付業務
    総合案内・診療案内・新患案内・再来受付・入退院受付・外来及び入院患者の一部負担金等の徴収・未収金管理及び回収
  2. 外来入力業務
  3. 入院入力業務
  4. レセプト請求業務
  5. 交通事故、労災関係業務
  6. 公費に関する業務(特定疾患・生保・水俣病・原爆・母子 etc)
  7. 患者相談窓口
  8. 保険請求に関する相談・調整
  9. 各種医事指標の管理と統計資料の作成
  10. 院内勉強会の開催(返戻・減点情報)
  11. 公的機関の窓口
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